【MH4】新武器の操虫棍ってどんな武器でどんな人に向いているの?

さて、発売日まであと5日となりました!楽しみですね。

 

今回のモンスターハンター4は前作のモンスターハンター3Gとは異なる点が幾つかあります。例えば、インターネット通信によるマルチプレイや新モンスターなどです。

そしてなにより忘れてはいけないのが、そう!新武器でしょう。

 

今作から追加された武器はチャージアックスと操虫棍ですが、今回は操虫棍について調べてみました。

 

操虫棍とは

f:id:IBS:20130909213610j:plain

 猟虫と呼ばれる虫と昆がセットになった武器。猟虫が右手についており、左手に昆を構えるような戦闘スタイル。

 

既存の武器で言えば、狩猟笛に近い所がある。猟虫をモンスターに飛ばすとそのモンスターのエキスを採取し、自身を強化できる。

化内容は①移動強化(ジャンプ力もアップ) ②攻撃強化 ③防御強化 ④体力回復の4つ。もちろんエキスは3つまで蓄積できるので、①②③の3つを揃えるとトリプルアップ状態になり、太刀のような赤いオーラをまとうことが可能。

この状態の時、どれくらい攻撃力があがるのか、また、その他どのような効果があるのか楽しみです!

 

1つ不思議なのが操虫””なのに、打撃属性ではなく斬属性なこと。棍といえば↓みたいなのイメージするじゃないですかふつー。

f:id:IBS:20130909214459j:plain

 

操虫棍の大きな特長はもうひとつあります。それが段差なしでのジャンプ。棍を使い、高飛びのようにジャンプします。

f:id:IBS:20130909214708p:plain

 

今作の目玉として、段差ジャンプからの攻撃及びモンスターへの乗り状態攻撃がありますが、これを段差なしでできるのは非常に大きいです。

f:id:IBS:20130909215033j:plain

まぁ乗り状態での攻撃とか絶対弱いと思うのですがいやー乗り状態ができるのは大きい!

 

まあそんなこんなで操虫棍の特長をまとめてみました。向いている人はズバリ「狩猟笛得意だよー使えるよー」という人でしょう。

私には無理です。ズボラなので大剣で叩き込めるだけ叩き込みます。

 

是非使いこなせる方は使いこなし方を教えてください!

最後にプレイ動画は貼っておきます!

 


『モンスターハンター4』夏の"狩試"プレイ動画「操虫棍&チャージアックス編」 - YouTube