【MH4】新武器のチャージアックスってスラックスと被ってないか?という話。

 

今日はアップルの新作発表会ですね!モンハンの発売も近いのに物欲をあおる機会が多くてこまります。

f:id:IBS:20130910201848j:plain

 

さて、前回、【MH4】新武器の操虫棍ってどんな武器でどんな人に向いているの?という投稿をしましたが、今回は操虫棍と同じく新規追加の武器、チャージアックスについて書きたいと思います。

 

f:id:IBS:20130910201941j:plain

 

結論からいってしまうとチャージアックスってスラックス(スラッシュアックス)と被ってないっすか?どっちかいらない子なんですか?という話です。

 

個人的にはスラッシュアックスは大剣と同じくらい使いやすい武器なので、チャージアックスに座を取られないといいなあと思ってます…

がチャージアックスの使い勝手がよかったからあっという間にチャージアックス派になりそうです。

 

さて、新武器チャージアックスですが、ガード可能な剣モードと、リーチが長く攻撃力の高い斧モードに切り替えが可能な可変武器です。

 

f:id:IBS:20130910200608j:plain

 

 剣モードは片手剣のような見た目でもモーションも同じですが、片手剣よりもリーチが長いです。

この剣状態でモンスターを攻撃すると剣撃エネルギーが溜まっていき、武器が黄色に発光します。

この状態で、剣と盾を合体するとチャージすることができます。

チャージすることによりビンにエネルギーがチャージされ、斧状態で属性解放切りを繰り出すことができるのです。

 

・・・文字で説明するとヒジョーにわかりづらいですね。百聞は一見に如かずということで、以下の動画を見て下さい。

 
「モンスターハンター4」新武器「チャージアックス」プレイムービー - YouTube

 

剣モードでエネルギーをため、斧モードで大ダメージ!その後はまた剣モードで攻撃…のような流れになりそうです。

 

チャージ行動が個人的には非常に面倒なのですが、斧モードでの属性解放切りはド派手でいいですね~ロマンありますね~

 

ただし、かなりブンブン振り回すので、迷惑さで言えば、太刀とおなじくらいなんじゃないかという懸念もありますw

 

何はともあれ、スラックスとは似て非なることがわかりました。スラックスはスラックスで弾かれ無効が非常に強力ですからね。

f:id:IBS:20130910201649j:plain

 

両方試してみたいと思いまーす!